

子猫の里親探しています!

kittens
8月6日近所の池の周りの草むらで捨て猫ちゃん4匹を発見しました。まだおそらく生後4週間ぐらい。自分でミルクを飲むこともできない小さな子猫ちゃんたちです。今私の家で保護しています。どなたか可愛がってくれる里親さんいませんか?

性別:女の子1匹、男の子3匹
毛色:チャコール系の黒
年齢:生後1ヵ月位(推定7月生まれ)
体重:約300g(8/9日現在)
特徴:青い目。福猫として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴と言われている黒猫ちゃんです!
性格:甘えん坊で人好き

◆保護状況 :近くの池の周りの草むらに捨てられていました。捨てられてから1晩経過したぐらいかと思います。
◆健康状態 :保護初日は元気がありませんでしたが、今はミルクをたくさん飲み元気いっぱいです。8月9日に獣医さんに健康診断(糞便、ノミ、聴診)をしてもらいました。4匹とも健康状態は良好です!
◆現在の様子:安心感を覚えたようで兄弟、姉妹とじゃれ合いながら楽しく遊んでいます。

とてもかわいい子猫です。主人がアレルギーを持っているので長期では飼うことはできません。可愛がってくれる飼い主さんを探しています。もちろん1匹だけでも大丈夫です。ご連絡お待ちしています。

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

今日の一言

今日のある出会いの中で、どうしても書きたいこと。
Life is short. Do not be so serious! Enjoy yourself!!!
人生は短い。真面目になりすぎないで。楽しんで!!!
会話の内容はここではかけないけど、伝えたいメッセージをそのまま書いてみました。

クリス


世の中にはこのような人もいる。友人のクリス。世のため写真を公開したよ。
力抜いて行きましょう。

春:久しぶりの投稿

さくら

気がつけば最後に投稿したのが1年以上前。。。歳をとるほど時間の経過を速く感じると言いますが、本当にこの1年あっと言う間に過ぎていきました。この一年はすごく激動の1年でいろいろ盛りだくさんでした。(年末の特別番組のラインみたいですが)10年間すんでいたバンクーバーを去り、なんと今は大阪に在住。これも予定外の展開で大阪に住むことに。。。この1年間に起こった出来事をバックナンバー方式でさかのぼり今後投稿しきたいと思います。いろいろありいっぱい皆さんとシェアしたいことあります!!!もちろん今の状況からこれから起こるいろんな出来事も書いていきます!改めて今後もよろしく。ひとまずこれまで!  おまけ:桜満開のお花見の写真です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

KITCHARI YOGA PARTY

kichari

私がヨガを教わっているヨガインストラクターのお宅でKITCHARI PARTYが行われました。これは彼女のTRIDOSHIC KITCHARIレシピ。3つのドーシャ(ヴェータ、ピッタ、カパ)のバランスを整え、消化に良いレシピ。

マングビーン、赤レンティル、ブラウンバスマティライスと人参、アスパラガス、ズッキーニなどの野菜、そして様々なスパイスが入ったマサラカレー風味のCONFORT FOOD!

この日口内炎ができていたのだが、翌日口内炎が100%なくなっていた。。。このスープのおかげかも?

お勧めの本

The Heart of Yoga  著者T.K.V.Desikachar

the heart of yoga-1

ヨガの人気が高まると共に、いろいろなヨガ情報が簡単に手に入るようになり独学でもヨガの勉強がしやすくなった昨今。でも、それと同時に情報がありすぎていったい何がなんだか分からなくなってきた。。。という人も多いのではないのでしょうか。 実は私自身も2002年にヨガに出会いそれ以降ヨガは生活の一部となっています。 ヨガをもっと知りたいという思いからいろんなスタジオへ行き、いろんな本を読み、自分なりにヨガというものを手探りで探してきていた。 そんな中、昨年あるヨガインストラクターと出会い、このTHE HEART OF YOGAを薦められた。 その後、図書館でその本を見つけ早速読み始め、初めてKRISHNAMACHARYA氏、そして彼のヨガの教えの存在をを知った。。。 この本はKRISHNAMACHARYA氏のヨガの教えを息子であるT.K.V.Desikachar氏がまとめたものです。 内容はヨガのアサナとかプラナヤーマとかの説明だけじゃなく、ヨガスートラの引用が使用されていて、分かりやすく説明されている。 ヨガの目的とか、ヨガを行う上での9つの障害とか、興味深い内容。 私にとってはここしばらく壁にぶつかっていた状態から抜け出したような気分。 Breakthroughで気持ちはウキウキ。 今で2回この本を読み返したけど、理解を深めるためにあと数回読み返し、いずれはKrishnamacharya Yoga Mandiramに訪れたいと思う今日この頃です。

 

アシュタンガワークショップ

1月中旬から2月中旬までアシュタンガワ-クショップをVANCOUVER ASHTANGA YOGA STUDIOで受講した。今までアシュタンガはいろいろなスタジオで何度か受けた事があったのだが、今回初めて詳しく学ぶことができた。
正直な話、アシュタンガヨガはHARDで、身体に何も問題のない健康体の若者が好むヨガというようなイメージを持っていたので、避けていたわけではないが、どちらかというとジェントルなイメージのハタヨガをここ数年好んで行っていた。
しかし!このワークショップで初めてアシュタンガの凄さに感動!今までSURYA NAMASUKARA A とBは数え切れないほど行ってきたが、アシュタンガのそれは、本当にPOEWEFUL。毎朝時間がなくてもSURYA NAMASKARA AとBを5回ずつ行うだけで、気分爽快になれる!一つ一つの動きに呼吸を合わせていく、、、というより一つ一つの呼吸に動きを乗せていきながら行うことにより、身心をリラックスさせながら身心を鍛えていく。
ヨガを始めてかれこれ7年。。。初めてきちんと学んだアシュタンガ。アシュタンガヨガの三大ポイント、バンダ、ウジャイブレス、ドリシティーにフォーカスをあてアシュタンガを行えば、若者でなくても、腰が弱くても安全にアシュタンガを行うことができるのだ!

VANCOUVER CORPORATE YOGA

バンクーバーのオフィス街のど真ん中にあるVANCOUVER CORPORATE YOGAに行ってきました。
場所は1055 W.GEORGIA STのROYAL CENTREの1階。この近辺で働いているヨギ、ヨギニに愛用さているスタジオのようです。私は1:10PMから始まるハタ2のクラスを取りました。お昼休みを利用してクラスに来ている方がほとんどのよう。いったいどれぐらいの人数が集まるのだろうと思いながら、マットの上で簡単なウォーミングアップをしているとクラス開始時間の数分前に続々と人が集まり、開始時間には全員で約16人ぐらい集まっていました。忙しい中、お昼休みを利用してヨガ。身心をリフレッシュさせ仕事の効率UPまちがいなし!
比較的料金もお手ごろなこのスタジオ。ダウンタンで穴場的存在!チェックの価値大有りです。ちなみに1回目はFREE。ただしLOWER MAINLANDの住人のみ。運転免許書などの証明書が必要となります。詳細はここをクリックしてください。

Yoga Health Festival

yoga health festival
10月4日(土)バンクーバーの中央図書館でYoga Health Festivalが行われました。このFestivalにはヨガ、ヨガ関連、健康に関するブースが参加しました。興味のあるブースで質問をしたり、情報を得ることができるようになっおり、また有料、無料のワークショップなども実施されていました。私は時間がなかったのでちょっと顔を出しただけでしたが、なんとたくさんのFREE YOGAクーポンを頂きました!その中で興味深いのはYOGA DAY CANADA。2009年2月28日が来年のYOGA DAY CANADA。この日は登録しているカナダ中のスタジオでFREE YOGA CLASSが受講できるとのこと。目的は、カナダ中にヨガの効果を広めること!詳しい情報はYOGA DAY CANADAをクリックしてみてください。


FREE YOGA クーポン

SUPPORTED DOWNWARD FACING DOG

Supported Downward Facing Dog
SUPPORTED DOWNWARDFACING DOGとは???
先日体験レッスンをしたTHE YOGA SPACEで行ったSUPPORTED DOWNWARD FACING DOG。(ちなみに写真は私のものではなく借り物です。)ロープと足の付け根の間に毛布をはさむとロープがくい込まずに済み長い間ポーズをホールドできます。

THE YOGA SPACE

ず~っと行ってみたいと思ってたアイアンガーヨガで有名なTHE YOGA SPACEのINTRODUCTORY CLASSに参加してきた。長いこと行きたいと思いながら行かなかった理由は家から少し遠いため。バスを乗り継いで行かなければならない場所にスタジオがあるのだ。。。

アイアンガーヨガは一つ一つのアサナを長くホールドしまたアライメントにフォーカスをあてることが特徴。もうひとつの特徴はプロップを使うこと。これは正しいアライメントを保つのに必要でもある。
私は、初めて壁に設定されているロープを使いSUPPORTED DOWNWARD FACING DOGのアサナを体験。尾骨がどんどん上向きに、そして背中がどんどん伸びるのを感じた。

このスタジオでは9月中旬から秋のコースが始まる。アイアンガーヨガに興味のある人は是非お勧めします!

テーマ : ヨガ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

YOGATHON ヨガソン 2008

今年もYOGATHONへ行って来ました。今年でYOGATHONは6年目。訪れる人の数、ファンドレイジング額が毎年増加しているようです。イベント中、約$95,000だったか(はっきり覚えていないが)のファンドレイジングに成功!と言っていたように思います。本当に凄い!ですね。

今年のヨガソンは去年の悪天候とは異なり、素晴らしい快晴の一日でした。以下、YOGATHON中の光景。

yogathon2-08
yogathon1-08

今年のYOGATHONでは、ボランティアだと思われるヨガインストラクターが私たちがヨガを行っている周りにいて、ヨガのポーズを指導、調整していた。一緒にヨガソンに参加した私の友人はヨガ初心者だったので、インストラクターが近くにいて指導してくれたのでよかったとコメントしていた。

まだヨガソンへ行ったことのない方、是非来年は足を運んで見てくださいね。ちなみに今年はイベントスポンサーのルルレモンがホットヨガ用マットを参加者全員にプレゼントしていました。

EXHALE STUDIO

バンクーバーのローカル新聞ジョージアストレートにEXHALE STUDIOのフリークーポンを発見!久しぶりに新しいスタジオ訪問!どんなヨガクラスが受けられるのかとウキウキしながらいざスタジオへ。するとそこは何とPRANA YOGAがあった場所だった。
スタジオの中へはいると、新しくリノベーションされておりPRANA YOGAとは違う雰囲気。カーペットは床に、内側の壁は鏡に、壁のペンキはバーガンディー色に。そして荷物を置くエリアには個室の更衣室が3つできていた。このスタジオではPRANA YOGAの時と同じようにハタヨガクラスが受けることができ、それ以外にHIPHOP、PILATESのクラスも受講できる。インストラクターに話を聞くと、以前のPRANA YOGAのオーナからスタジオを引き継ぎ、数ヶ月前に新しくEXHALE STUDIOとしてオープンしたとのこと。でも、インストラクターやヨガの教えは以前のPRANA YOGAのものを引き継いでいるとのこと。実際ヨガクラスを受けて感じたことだがハタヨガクラスはPRANA YOGA の時のクラスと同じようなクラスだった。
私は特定のヨガにこだわらずいろいろなタイプのヨガをするが、PRANA YOGA(EXHALE STUDIO)のようなハタヨガクラスを受けるたびに本当にハタヨガの素晴らしさを再確認させられる。ゆっくりな流れの中で心と身体を落ち着かせながらも力強さを感じさせられるクラス。今ならジョージアストレートのフリークーポンで体験レッスンができる。是非お試しを!

CAR FREE DAY IN VANCOUVER

car free day


6月15日、バンクーバー市内の4つの地域で、CAR FREE DAY EVENTが行われた。このCAR FREE DAYというのは、バンクーバー市内の一部の道路を歩行者天国にし、車に依存しない環境を地域の人々にプロモートする100%ボランティアによるイベント。

2005年にコマーシャルドライブ から始まり、徐々に他の地域も参入し、今年の2008年には、コマーシャルドライブ、ウエストエンド、キツラノ、メインストリートの4つの地域で同時に開催された。

歩行者天国になった道路には、飲食店の屋台、GREEN系の店やNPOなどがブースを並べ賑わいを見せ、またウエストエンドではLOCAL BANDの演奏などもあった。

その中で私も愛用しているお勧めNPOを紹介!
Co-Operative Auto Network
このNPOはバンクーバー一帯の指定パーキングに駐車しているCo-Operative Auto Networkの車をメンバーでシェアして使用するシステム。自分が使用したい日時をオンラインで予約し、使用後は元のパーキングに戻しておけばOK。
コストは使用頻度や、自分に合ったプランの選択により異なるが、私たち夫婦にとっては非常に経済的で便利なシステム。このシステムを知って以来、自家用車を手放し必要なときのみ車を使用。それ以外はお天気さえ良ければいろいろなところへ歩いていくようになった。健康の為にも良いので。

約60万人の人口を持つバンクーバー市。このイベントはきっと年々大きくなりいつかはバンクーバー市全体が歩行者天国になるということも、ここバンクーバーではありえそうな話。

ちなみに大阪市の人口は265万人。このようなイベントは日本でも受け入れられるのかななど思いながらのんびり過ごした一日だった。

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

微笑んでいる魚

SMILING FISH

友人がカンクーンで撮影したもの。かすかに微笑んでいる魚。
May you always be having as much fun as this little guy!

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

ルルレモン日本市場撤退

ヨガアウトウェアで有名なバンクーバー発祥のルルレモンが日本市場を撤退する。日本のルルレモンを愛着するヨギ&ヨギニには残念なNEWS。

ここカナダでは5年ほど前からヨガはただのブームではなく人々の生活に密着したライフスタイルとなっている。今やヨガはヨガスタジオだけでなく、ほとんどのコミュニィティーセンターやスポーツジムで受けることができる。また、コーポーレートヨガといい、企業がヨガインストラクターを雇い社員の心身の健康維持に関与しているケースもある。

そして、そのヨガをする人たちは必ずと言っていいほどルルレモンのヨガウェアを愛着している。ポリエステルとスパンデックスでできた伸縮性があり身体にフィットするヨガパンツは必須アイテム。1本約C$100する決して安くないヨガパンツ。何故、カナダでこれだけブレークするのか。

ルルレモンパンツ

あのピチッとしたパンツをはくと誰でもお尻ラインがきれいに見える。お尻のサイズはさておき、(大きくても小さくても)、引き締まって見えかっこいいお尻の形になるのだ。ここカナダでは、そんなピチピチパンツで大胆にさっそうと街を歩く女性をよく見かける。それはヨガへ行く人だけに限らず、普段着として着こなしている人も多い。どう考えても日本では考えられないお尻丸出しの大胆なファッション。日本のヨギニの話では、ヨガスタジオの中でさえあまりヒップラインがわかるパンツははかない。まして普段着になんて!ありえないと。。。

なるほど。私はカナダでは気にせずヨガパンツのままヨガスタジオへ行く。でも日本ではお尻に視線がいっぱい刺さりそうでやっぱりはくのには勇気がいる。日本では過激すぎなのだ。

まあこれが私流のルルレモン日本市場撤退の解釈。(笑) 

ちなみに上のかっこいいお尻の写真は私のお尻ではありません。。。



RSSフィード
リンク
ブログ検索
最近のトラックバック
プロフィール

Author:masako

月別アーカイブ
最近のコメント
